メディアカフェ事業部に所属し、店舗を管理する立場を担っています。具体的には、スタッフの指導にはじまり、シフト管理、店内の設備不良点検や売上目標達成のための施策作りなど、業務は多岐にわたります。
やはり、複数の人が関わる仕事では、どれだけ一人の人間が優れた能力を発揮しても満足いく成果を発揮できません。スタッフ一人ひとりが、責任を持って業務に務めるからこそ、全体の仕事がスムーズに遂行できると思うのです。
そこで私の立場に求められるのが、スタッフを上手に育成する力です。心掛けているのが、人によって最適なコミュニケーションをとること。人間は千差万別。性格も違えば、ちょうど良いと感じる人との距離感も違います。単純に仕事上の不備を指摘するだけでは、その場限りの対応になりがち。普段から良好な関係性を築いていると、指摘を素直に受け入れて、自ずと仕事の質も高まっていくのです。
そのように、少しずつスタッフをやる気にさせて、ますます店舗全体のサービス向上につなげていく。それこそが、私の仕事の魅力だと思っています。