1年に1度、毎年、期首である8月初旬に社長自身が演台に立ち、
全社員と来賓の方の前で今期の目標や計画、会社の方針を発表する場です。
会社行事の中で唯一全社員が集まる会で、最も大切な式典です。
経営計画書は毎年 社長と社員が作成します。
そして 全社員が必ず1冊ずつを常に携帯しています。
内容は、今期の目標や経営方針・事業部別の方針・会社の方針・年間スケジュールなどが細かく記載されています。
社長賞は全社員の中から最も優秀だと認められた社員に対し 表彰される賞です。
今年はメディアカフェ事業部の渡邉店長が受賞しました。
【コメント】
とても嬉しいです。
私だけが頑張ったのではなく、同じ店舗で勤務していた社員やスタッフも非常に頑張ってくれました。
みんなが協力してくれたので、売上も伸び、この賞を受賞することが出来たのだと思います。
長田本部長が今期より常務に昇格されました。
【コメント】
これまでの20年の間、皆さんの協力があってここまでこれたと思います。
今後もタイムスの発展に尽力していきたいと思いますので、更なる皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。
最後に社員を代表して
右髙店長が 決意表明 を発表いたしました。
第一部 発表会の会場から 第二部 懇親会の会場へと移動しました。
発表会の張りつめた雰囲気から ガラリと変わります。
お酒とお料理を頂きながら 表彰者を讃え また社員同士の交流を深めました。
全員がよく頑張ってくれました。
コロナ前の実績を上回ることが出来て、
これはほんとに皆さん方の頑張りだけだと思います。
引続き、42期、今日発表がありましたことを順守して
達成に向かっていきましょう。
矢島社長
以前、タイムスの店舗チェックに同行した際
点検・チェックを「ここまでやるのか」
と隅々までしていたことが
勉強になりました。
山本社長
発表会の出席させていただき
後ろの席から見学させていただきましたが
社員の方の姿勢が大変良くて
ビックリいたしました。
石原社長
高畠社長に苦しい時は
あがいて、もがいて掴み取る!
そういった「社長」としての強さや
社長としての在り方を学んでいます。
飯田社長
以前、高畠社長に
社員が社長の言う事を聞いて失敗しても
言う事を聞かなくて失敗しても
それは社長の責任と言われたことが印象に残っています。
どの方も熱心に語ってくださり、社員一同が耳を傾けました。
7月にメディアカフェ事業部で店長の異動がありました。
新たな店舗に異動し、社員・スタッフと力を合わせ、今期の目標が達成できるように努力しますと
どの店長もやる気に満ちていました。
優秀社員賞は入社2年以上の社員を対象に幹部からの投票で表彰者が選ばれます。
今年は竹内店長が受賞しました。今後の活躍を期待します。
【インタビュー】
質問:この一年間で力を入れたことは何ですか?
竹内:ずっと店長になることを目指していましたので、スタッフとのコミュニケーションを取る事を大切にしてきました。
部門成績優秀賞は各部門(事業部)の中より41期で年間目標・年間利益目標(ブランド事業部)が達成された店長に対し表彰されます。
部門成績最優秀賞は上記に加え、さらに非常に良い功績をあげた社員に対し表彰されます
部門成績最優秀賞
メディア事業部 右髙店長
店内の環境を整え、お客様に快適に過ごして頂けるように努力しました。
部門成績優秀賞
メディア事業部 五箇店長
一番苦労したのはスタッフの採用です。
幸い、スタッフにも恵まれ、彼らの協力があったからこそ
受賞出来ました。
部門成績優秀賞
ブランド事業部 乾店長
お客様にリピートしていただくために、
親切・丁寧でさらに笑顔を大切にした接客をするよう
心がけてきました。
サンクスカードとは
感謝の気持ち、ありがとうの気持ちを形にして渡すことで感性を磨き、社内のコミュニケーションを活発化するためのものです。
「ありがとう」と思った時にサンクスカードに記入し、本人に渡します。
もらった枚数・渡した枚数それぞれが41期中で一番多かった社員が表彰されます。
今年は
貰った枚数:渡邉店長 ・ 渡した枚数:右髙店長 が表彰されました。昨年に引き続きの受賞で、お二人とも連覇されました。
サンクスカードをもらった1位
渡邉店長
一緒に働いている社員やスタッフに支えられていますので
その感謝の気持ちをこれからも忘れないようにしていきたいです。
サンクスカードを渡した1位
右髙店長
一緒に働いている社員やスタッフにして頂いたことを
照れくさくても「ありがとう」という気持ちを
伝えられるので、このサンクスカードを活用しています。
環境整備表彰は全店舗で1年間、
最も優秀な点数を取った上位3店舗(メディアカフェ事業部)・上位1店舗(ブランド事業部・フィットネス事業部)が表彰されます。
今回より、メディアカフェ事業部とブランド事業部・フィットネス事業部とに分かれての表彰となりました。
メディアカフェ事業部 部門
3位:アットワンJR三宮店
環境整備の点数によって
スタッフのモチベーションが上がります。
そのモチベーションを保てるように
日々清掃に励もうと思います。
メディアカフェ事業部 部門
2位:メディアカフェポパイ四条河原町店
昨年は1位を連覇していたので
今回2位になって悔しいです。
来年は1位を取る為に
スタッフより自身のチェックを厳しく
していこうと思います。
メディアカフェ事業部 部門
1位:メディアカフェポパイ泉の広場店
チェックして良かったら、スタッフを褒めてあげるようにしています。
そうやってモチベーションを上げていっています。
ブランド事業部・フィットネス事業部 部門
1位:ブランドギャラリー 駒川店
環境整備点検の前日だけでなく
計画表を基に毎日コツコツとしています。
そのことが高得点に繋がったのだと思います。
今年の永年勤続表彰は10年表彰ではなく20年表彰でした。
【コメント】
失敗することも間違えることもありますが、何事も諦めないように20年間頑張ってきました。
長田常務が中締めの挨拶をいたしました。
先日、リクルートの営業の人と話をして、我社の業績回復と年収も上がっていることに触れられ、非常に鼻高々になりました。
皆さんの給料も10%UPしていますよね。
会社が社員の給料UPした金額を賄うためには、
個人の増加したお給料の7倍の粗利益が必要であり、さらに社員数が40人なので、つまりは売上を今までより1億円増やさないといけません。
それを念頭に置いて、今期も頑張っていきましょう。
第1部終了後
全社員で記念撮影を行いました。
Copyright (c) TIMES. All Rights Reserved.