2020/02/06
今回社長との飲み会は『かに道楽道頓堀中店』に連れていって頂きました。
当日は今年一番の寒いでしたが、こんな日に温かいカニ鍋が食べることができ、非常にうれしく思いました。
また土地柄、海外のお客様が多く来店するのに対応するためか、以前と違い従業員さんに外国の方が多くいたのに驚きました。メニューはカニ酢、カニの刺身、焼きガニ、カニの天ぷら、カニ鍋、雑炊と堪能させて頂きました。
この冬、カニを食べていなかったのも重なり大変おいしくいただく事が出来ました。
社長からのお話や質問の時間ではまず、海外で良かった体験について質問させていただきました。
私自身、直近でセブ島に優秀社員旅行として行かせて頂き楽しい時間を過ごさせていただきました。
そこで、銃を撃ったり、ダイビングしたりと普段では体験できないことをすることができ、また自国とは違う文化に触れることで大きな刺激にもなりました。
社長からの返答も銃を撃ったことは面白かったとおっしゃっていました。
その時の動画を見せてもらいましたが、大きなショットガンを撃つ姿は迫力がありました。(私は小さなハンドガンで精一杯でした。)
他には大きな決断をするときに大切にしていること、この先日本はどういう国になっていくか等質問させて頂きました。
大きな決断をする時に大切にしているのは『お客様が満足するかどうか』を考えているとおっしゃっていました。
社長自身がおっしゃっていることをもっと私たち現場の人間が理解し、実践していかなければと思いました。
直接お客様に関わる私自身に足りないと痛感しました。
次の質問に対してはこの先、日本は良くならないとおっしゃていました。もっと教育をしっかりとしなければこの先20年後が心配だとおっしゃっていました。
自分ももっとこの先のことを考えて生きなければと感じました。
その他の質問にもハッとさせられることが多くあり、今回の食事会も大変有意義なものになりました。
他の社員もいるので毎回参加させていただくわけにもいきませんが、参加できる機会がありましたらまた行きたいと思います。
今回はおいしい食事と楽しい、ためになるお話をありがとうございました。
先日は社長と飲み会に参加させていただいてありがとうございました。
今回、連れて行っていただいたお店は大阪では有名な「かに道楽 道頓堀中店」です。豪華なかに料理のフルコースをいただきました。
かに酢・かに造り・焼きかに・かにすき・かにの天ぷらとどれも非常に美味しく、この寒い時期にピッタリの料理でした。
その中でも私の一番のお気に入りはかにすきと締めの雑炊です。
旨味のある出汁にかにの味がたっぷりと染み込んでおり、かにの身の甘さ・美味しさはもちろんのこと、野菜や豆腐・雑炊まで全て堪能することができました。
たくさんの食事を楽しむことができましたが、社長と飲み会の楽しみは食事だけではありません。
普段あまりお話しすることのできない社長と仕事だけでなくプライベートのお話をたくさんすることが出来ることが醍醐味です。
今回は時事に関する話、旅行や時計、車など趣味の話、仕事を行なう上でためになる話など色々なお話をして頂きました。
趣味の話では、社長が体験された海外でのお話しや時計や車などの趣味の話で盛り上がりました。
時事の話では、これからの経済や日本の将来など社長が感じられていることを伺うことが出来、非常にためになりました。
特に心配されていたことは、若い世代の向上心の低下が将来の日本の成長力に大きな悪影響を及ぼすことでした。
実際に一緒に働いていて、私自身も強く感じることです。
管理職として私が出来ることは、若い世代に対してしっかりとした指導を行い、出世したいと思わせれるような上司像をみせる必要があります。
今回のお話の中で一番印象に残ったことは、「仕事において決断するときに最も大切にされていることは。」の質問に対して、目先の利益を考えるのではなく、お客様が喜ばれることかどうかを大切にしているとのお答えを頂き、私自身驚きがありました。
経営者として、やはり利益面でのことにこだわっていると考えていましたので、将来的なこともしっかりと考えて、お客様第一を貫いていることが、今のタイムスの土台になっていると感じ、自身の店舗でも大切にしていかなければなりません。
今回もこのようにたくさんのお話をして頂き、非常にためになり、また楽しい時間を過ごすことができました。
このような有意義なお時間を作っていただき本当にありがとうございました。今後の仕事に活かしていきます。
社長と飲み会でかに道楽に連れていっていただきました。
私自身がかに道楽にいったことがなく、どのようなな料理が出てくるのかがわからず、とても楽しみにしていました。
食事会が始まるとかに料理が次々とテーブルに並び、社長への質問への回答が始まりました。
質問の回答の一つ一つで社長が普段どのように思っているのか、どのように感じているのかがわかりました。
料理では、かにの刺身やかに鍋、かにの天ぷらや雑炊など色とりどりの料理が出てきました。
かにの刺身はとても甘く、口に入れた瞬間に甘みが広がりました。
かに鍋では、具材を入れそこにかにを入れましたが、普段食べている鍋とは違い華やかで、実際食べるととても甘くおいしい鍋となっていました。
具材を入れる際にも社長にどの具材をどのような順番に入れていくのかなどを教えていただきました。
二つの鍋がありましたが、社長がおっしゃった通りに作った鍋はとてもおいしくなっていました。
別の鍋もおいしかったですが、普段食べなれている社長の鍋のほうが色も澄んでおり美味しくなっていました。
社長への質問ですが、私が気になっていた質問で、「もうすぐ誕生日ですが、自分へのご褒美は何かありますか?という質問に対して社長は今は特にはないかなという答えが返ってきました。
「欲しいものはあるが買ったら怒られる」という言葉が出て、社長も購入する際に色々と考えているんだと思いました。
最後に鍋の締めとして雑炊がありましたが、かにの出汁がよく出ており美味しい雑炊となっていました。
最後に一人一人の最近の近況についてお話させていただき参加者のみなさんの近況が少しではありますがわかりました。
今回の社長食事会もとても楽しく、とても有意義な時間となりました。ありがとうございます。
今後も社長食事会があると思いますが、次回もまた参加したいと思いました。
今回、社長と飲み会に初めて参加させていただきました。
場所はかに道楽道頓堀中店で、かに料理専門店も初めてでしたのでテーブルマナーなど大勢の上司の前で緊張しましたが皆さん気さくに話かけていただき楽しい食事会でした。
1人暮らしが長く、かになどの料理には中々食べる機会が無いので今回の食事会では生がにや焼きがにや天ぷらなど色々な調理でかにを堪能出来たので大満足です。
特に生がにの刺身は生まれて初めて食べましたが大変美味しく、口の中でかにの旨みが広がってまだまだ食べたいと思うほど美味しかったです。
締めの雑炊は社長のご配慮でご飯を多く注文していただきましたので沢山食べれてかにのフルコースを最初から最後まで余すことなく堪能出来て最高でした。
食事会恒例の行事社長への質問では、社長とあまりお話する機会がない人でも普段聞けない事など自分が持ち寄った質問に答えていただき、会社のトップの考え方など自分が想像していた答えとは全く違う答えで勉強になりました。
社長の一番つらかった時期の質問では、起業時期のお話を聞けるかと思っていたら高畠社長は「今だ!」と間髪いれずに仰り、つらくなかった時期などない、今では新型コロナウイルス拡大に伴いブランドギャラリーの顧客の中国人観光客の激減で打撃を受けていると伺いました。
社長は全事業の脳であり、指揮官である為色々な事にアンテナを張り即行動に移す行動力と判断力がなによりも大事な事だと改めて認識しました。
社員旅行の話も沢山話題にあがり、海外旅行の様子を写真や動画で拝見し、私は国内以外出た事がないのですごく興味深いお話でした。
本日はお忙しい中、とても美味しい食事と楽しい時間をありがとうございました。
Copyright (c) TIMES. All Rights Reserved.