会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長と飲み会 ~山女庵~

社長と飲み会 ~山女庵~

2018/08/29

K・Yさんからのコメント

今回の社長と飲み会は、念願の天然うなぎの食べられるお店に連れて行って頂きました。
以前から、社長に天然のうなぎは全然味が違うから時期がきたら一度一緒に行こうと言って頂いていました。
場所は、私が住んでいる駅の近くと伺ってはいましたが、まさか何時も通っているお店の近くとは思っていませんでした。

先日、社長と食事をご一緒させていただいている際に今回のメニューはウナギとスッポンと聞いてすごく楽しみにしていました。
普段、食べているウナギと天然のウナギの違いもそうですが、スッポンも小鍋を食べた事がある程度でしたので、どちらにも大変興味がありました。

自分では、中々食べたいと思っても、何処で食べたら良いのかわからない上に値段も高そうなものなので、今回参加したメンバーも初体験でした。
うなぎは、店の奥さんが三重県で釣ってきたものだそうで、焼く前に皆に見せにきてくれました。
大きさもかなりのものでした。焼くと少し縮みましたが、それでも普段のウナギと比べてかなり大きかったです。
6人で食べましたが、あっという間に食べつくしました。
普段、美味しいものを沢山たべておられる社長が美味いと言うだけあって、大満足の味でした。
ウナギを頂く前に、バイ貝、カツオの刺身、天麩羅を頂いてお腹も膨れていたのにもかかわらず、食べつくすのが早すぎました。

次に出てきたスッポンでは初めて血を飲みました。
焼酎で割られていたのであまり生臭いとは思いませんでした。
鍋では、甲羅で出汁をとっていました。
甲羅の大きさは、人の顔より大きく驚きました。鍋で頂きましたが、甲羅のやわらかい部分は、分厚いフグの皮という感じでコラーゲンたっぷりでした。
癖もなく食べやすかったです。出汁が非常に美味しく、野菜にもスッポンの美味しい出汁が染みて大変美味しかったです。
この時点でお腹が一杯でしたが最後に、雑炊を頂きました。生米を入れてリゾットのように作られた雑炊は美味しい出汁を吸って最高に美味しかったです。

今回も、楽しいお話と美味しい料理を頂き大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
何時も、お気遣い頂き有難うございます。また、為になるお話と新しい体験をさせて頂けることを期待しています。
昨日は、大変ありがとうございました。

Y・Sさんからのコメント

今回の社長と飲み会では山女庵さんでした。
メニューがなく季節によって提供するものが変わってくるという滅多に行かない種類のお店でした。

今日の食材のメインは夏という事ですっぽんと鰻でした。
鰻は養殖物ではなく、お店の方が自分で釣ってきた天然物の鰻でした。
最初はすっぽんの肝など普段食べないようなものから、かつおの刺身など普段食べるような物も出てきました。
ただかつおの刺身などでもいつも口にしている物とは鮮度も格段に違い、とてもおいしく頂きました。

すっぽんも鍋にして頂きました。
すっぽんの甲羅の淵のゼラチン質の部分はちぎって食べる事を社長に教えて頂きました。
食べた記憶すらないような物ですので、どれも初めての事ばかりでした。
最後の〆はすっぽんの出汁がでている雑炊でした。
一般的に雑炊を作る時は炊いたお米を使用しますが、生の米を鍋に入れて煮たのでリゾットに近い食感の雑炊でした。
生米から煮ていたので出汁もたっぷりと吸収して非常においしい雑炊を頂く事が出来ました。

社長への質問の中で私は新規事業の出店計画について質問をさせて頂きました。
新規事業をどういった展開をしていくのか聞いたところ、当面は10店舗の出店が目標だという事でした。
その後は郊外などにも出店するところがあれば出店という流れでした。

どの仕事を進めていくにしても、やはり目標を立てる事が一番大事な事だと再認識致しました。
3KMなども書いておりますが、やりたい事も書いておかないと絶対にそれを実施しようと動かないし、目標の達成も出来ません。
普段の仕事においても、行き当たりばったりの仕事をするのでは成果に繋がり難いと考えますので、今日は何をどこまでやる。という風に決めて仕事に取り組んで参ります。

この度はおいしい食事とお話を聞かせて頂きありがとうございました。

R・Wさんからのコメント

今回、社長と飲み会に参加させていただきました。
「山女庵」というお店でした。内容は、海産物や山菜等色々楽しむことができました。

中でもうなぎの蒲焼、すっぽんは格別においしかったです。
うなぎは大きく、実も厚く臭みがまったくなく、すっぽんは出汁が良くきいており最後の雑炊まであきることなく頂く事ができました。
たくさんの料理と共に話も楽しく聞くことができました。
仕事や遊びの話等普段あまり聞くことのできない話も聞くことができ、非常に有意義な時間になりました。

中でも社長が社員からの質問に答えてくださる場面で、会社を起こしたとき不安はありましたか?という質問に対して「不安はなかった」、失敗しても0に戻るだけと考えていた。と答えてくださりました。
たくさんの質問があった中で一番印象に残っているものです。

こういった物事を進める際の決断力やスピードがあるからこそ社長なのだなと感じました。
私自信はついマイナス面から物事を考えてしまう所があり、その事もあって出足が鈍り、何事に対してもスピードが遅くなってしまう所が随所に見られます。

普段の社長を見ていても、その決断力や展開のスピードの速さは尊敬の念をもって見ていましたが、其の裏にはそういった考えもあるのだなと非常に勉強になりました。
仕事だけでなく遊びについても、若いとき一番楽しかった事は何ですか?という質問に対して車やダイビングと答えられていました。
たくさんの事を経験しているから食事一つとっても食べ方等々博識で、私自身経験した事がないことが山のようにあり正直すごくうらやましく感じました。
私も小さく凝り固まらずにたくさんのことに積極的に参加・挑戦していこうと思いました。

楽しい時間ほどあっという間に過ぎてしまうもので最後の雑炊を食べ終わり、お開きの時間になりました。
久しぶりに社長との食事に参加させて頂きましたがやはり今回も自身のモチベーションの向上に繋がるすばらしい機会になりました。
毎回参加というわけには行きませんが、また是非参加させて頂きたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。また宜しくお願い致します。

K・Hさんからのコメント

今回、9ヶ月ぶりとなる食事会に参加させていただきました。
今回は鰻とすっぽんの楽しめるお店だということで、お店に着く前から楽しみでした。
すっぽんと言えば、高級なイメージがあり、耳にすることはあってもなかなか口にする機会はなく、初めての体験に心踊りました。

お刺身・天ぷらと絶品のものが次から次へと運んでこられ、どれも素直に「美味しい」以外の感想が思い浮かばないほどです。
そして、火を通す前に見せられた鰻のその姿には、言葉を失うほどの衝撃を受けました。
今まで自分が食べてきた、イメージしていた鰻というものとは全く異なるような大きさで、そのインパクトに圧倒されるばかりでした。


更に驚いたのが、この鰻がお店の方が捕まえてきたものだというお話です。
「鰻を釣る」という感覚がまさに初めてお聞きしたものであり、こんなものが食べられるのかと、楽しみな気持ちは加速する一方です。
そしていよいよ、焼かれた鰻が目の前に登場し、口に運んだその瞬間、私の鰻というものに対するイメージは大きく覆りました。
その肉厚、ボリューム、今まで食べたことのない、これまた衝撃の逸品でした。
言葉に表せない感情とはまさにこのことです。非常に良い経験になりました。

お次は、楽しみにしていたすっぽんの登場です。
なかなか目にすることのない食材ですが、まずその甲羅の大きさにただただ驚きを隠せませんでした。
亀!という雰囲気そのままに、これが食べられるのか!という気持ちです。
高畠社長に、甲羅の横の方が食べられるというお話をお聞きし、早速千切って口にします。
食感がまず想像していたものとは違い、新感覚という言葉がピッタリの感覚でした。
そして、鍋に入れられたお肉もどんどん口に運びます。
その味は想像以上の一言で、すごく貴重な体験をさせていただいているような気持ちでした。

さらに驚いたのが、一緒に鍋の中に入っている野菜や椎茸が、すっぽんの出汁に上手くマッチし、これまた驚きの味だったことです。
鍋全体が、これまで経験したことのないテイストに包まれているようで、最後の雑炊まで、時間を忘れて楽しませていただきました。

今回、高畠社長には今年一番楽しかったこと、数年後にお考えのこと、そして私自身が現在、仕事において悩んでいることを高畠社長ならどのように打開されるかを質問させていただきました。

このお答えには的を射抜かれたようで、現在の悩みの原因になっていることをずばりと言い当てられました。
そのお言葉に驚いたと同時に、私自身、見直さなければならないことを再認識できたようで、克服に向けてもう一度新たな気持ちで取り組まなければならない、という気持ちになりました。

また、他の質問にはなりますが、「高畠社長が店長に求めるもの」というものに対し、「とにかくアルバイトスタッフを上手く使うこと」と仰られ、当然のお話ではあるのですが、今の私が見失いかけていたかもしれないものであり、こちらも我に返るような気持ちでお聞かせいただきました。
毎回のことではありますが、今回もすごく参考になるお話、高畠社長の体験談をお聞かせいただき、非常にためになったとともに、より視野の広がった思いです。

今回は、貴重な場を経験させていただき、誠にありがとうございました。
一つ一つのお話を今回たまたまお聞きした、というだけで終わらせず、常に自分に置き変えて今後の行動や自分自身のあり方を見直してまいります。

T・Yさんからのコメント

昨日は、社長食事会に参加させていただきありがとうございます。新入社員ということもあり、1年間は参加できないのかと思っておりましたので大変嬉しく参加させていただきました。

私は昨年の内定者として参加させていただいた以来2回目の参加でした。
質問には私が質問させていただきたい事を率直に書かせていただきました。
特に店長になるために必要な能力については今年中に手にしたいものでしたので質問させていただきました。
回答は私が思っているものとは違い驚きましたが納得いくものでした。
必要な能力は店舗経営をできる知識やマンパワーの話をしていただけるのかと思っておりました。
しかし、必要なものはスタッフを上手く使うということでした。
確かにその能力も必要だとは考えていました。
しかし、社長の回答に出てくるとは思いもよりませんでした。
社長がおっしゃられたのでそれを受け止め仕事を行います。

また、新入社員についても話題が上がりました。
厳しいお言葉を頂きました。真摯に受け止めるとともに、その評価をひっくり返すように努めてまいります。
そのひとつとして、貪欲に仕事を取りにいきできる仕事はすべて行う気概で取り組んでまいります。

話題は変わりますが今回の料理は私にとって全てが初体験でした。
すっぽんや大きなうなぎ、すっぽんの出汁で食べるお鍋などそのどれもが見新しくそして美味しいものでした。

普段ではいけないようなお店ですので貴重な体験をさせて頂きました。自慢話にさせていただきます。
今回の社長食事会は自分の行動や評価、そして知識などを見直す良い経験になりました。
前述の通り、新入社員の評価はとても厳しいものです。
しかし落ちこむのではなく、どうすれば見直していただけるかを考えて行動します。
他の新入社員がするのではなく、まずは私自身から行動や仕事に対する姿勢などを見直します。
3KMでも書かせていただきましたが、1年後店長になり会社に貢献できるよう仕事に取り組みます。

ページの先頭へ